So-net無料ブログ作成
検索選択

札幌1日目。 [旅行記]

仕事を16時に終わらせてもらって
17時35分、静岡空港発の飛行機
今年初の札幌入りです。

着いてそのままラーメン。
F1000395.JPG

ホテルへ。ツインだよ(笑)。
F1000394.JPG
F1000393.JPG

クラシックを飲んで。
F1000392.JPG

札幌3日目。 [旅行記]

あ、いや。札幌にはいない。日曜のうちに千歳入り。
千歳の定宿になりつつあるルートイン。

朝7時起き。目覚ましかけずに目が覚めた。
ごはん食べて、8時20分くらいに出発。

んで、ついに買えた。じゃがポックル(笑)。
F1000138.JPG

最近はけっこう買えるようになったんかな?
朝だったのが良かったのかな?

あと写真に一緒に載っけたバターサンドと
花畑牧場の生キャラメルも5箱ほど(笑)。

9時40分新千歳空港発。
F1000140.JPG

行きも帰りも満席。新千歳行きは早く便数増やしてくれ(笑)。
向かい風の影響もあって10分ほど遅れて富士山静岡空港到着。

ここから空港ターミナル前に停めておいた車に乗って
30分もかからずすぐ帰れる…。この快適さ。便利やぁ~。
早く次の遠征決めたい…。が、その前に仕事だな(笑)。

のんびり旅行記 ~ファイターズと私~ その11 [旅行記]

9/9(火)

いよいよ帰る日(笑)。
朝は行く予定なかったけど、日光へ。

9:12 宇都宮
餃子のモニュメントを1枚。
出勤どきで、人が大勢いて
写真撮るのけっこう恥ずかしかった(爆)。
(ちょっと遠くなのはそんな理由)
F1000027.JPG

1時間に1、2本しかない日光線で。
9:54 日光着
F1000026.JPG

とりあえず、歩いて日光東照宮まで行ってみる。
歩いて25分ってとこ。
途中の橋。
F1000025.JPG

中に入るにはお金がかかる(笑)んで外で写真を。
F1000016.JPG
F1000015.JPG
F1000014.JPG

11:42 日光発
いや。実は10:51発の電車に乗れるんじゃないかと思って
日光東照宮から、JR日光駅まで走ってみた(爆)。

観光地を走ってる姿はきっとまぬけだったと思う。
約3キロを15分くらいで走り抜けたけど
3分及ばず、走りはムダに(笑)。

(着替えやらファイターズ応援グッズが入っている)
荷物がもうちょっと軽くて運動靴なら、間に合ったろうなぁ。

12:24 宇都宮着
12:39 宇都宮発
ここから湘南新宿ライン、赤羽から
京浜東北線日暮里へ。
日暮里から京成線でお花茶屋へ。

京成線に乗ってる途中、
酔っ払いに腕を殴られた。2発。
周りの客も驚いていた。
京成線なんて、大嫌いだ(笑)。

14:41 お花茶屋着
め~さんちの店でラーメンと餃子を食らう。
宇都宮の餃子より旨かった。
んで、め~さんの実家にも行く(笑)。

17:05 お花茶屋発
通勤ラッシュに巻き込まれた。
引っ越してからは久々。
やっぱりしんどい(笑)。


んで、21:30頃だったと思う。帰宅。
長旅終了。次の旅の準備をしなきゃね。

のんびり旅行記 ~ファイターズと私~ その10 [旅行記]

9/8(月)

朝は山形観光

9:36 山形発
9:51 山寺着
駅を出ると、案内板。
F1000050.JPG

俳聖芭蕉が訪れたことで有名な立石寺。
F1000049.JPG

1015段の石段を登ると、景色はいいんです。
F1000042.JPG

帰りがけの川。
F1000035.JPG

んで駅舎。
F1000032.JPG

11:43 山寺発
ここからまた山形から福島に向かうルートへ。
13:56 福島着
なにげに2度目。
F1000031.JPG

14:19 福島発
乗り継いで一気に宇都宮へ。
17:26 宇都宮着
宇都宮と言えば、前にも書いた通り、餃子。
無難に「みんみん」で焼餃子2人前、
水餃子1人前+ライスのセットを頼んで食べてみた。

けっこう普通(笑)。
F1000029.JPG

宇都宮駅は一部整備中だね。
大きな駅でした。
F1000028.JPG

のんびり旅行記 ~ファイターズと私~ その9 [旅行記]

9/7(日)

前日からの夜行列車…。

2:52 函館
ここで向きが変わる為、
しばらく停車。
一度、外へ出てみる。
F1000058.JPG
F1000057.JPG

3:22 函館発
途中、青函トンネル…も
さすがに疲れていたんで
寝てて気付かず(笑)。

5:39 青森着
古い感じの駅。
F1000056.JPG

6:12 青森発
6:53 弘前着 ~ 6:59 弘前発
7:40 大館着 ~ 8:06 大館発
9:45 秋田
3時間半かけて秋田まで移動。
秋田駅は超きれい。
んが、右を見れば「こまち」、
左を見れば「こまち」…。
「こまち」だらけはどうかと思う(爆)。
駐車場まで「こまちパーキング」。
ま、静岡でいうところの「富士山」と
一緒だわな…(笑)。
F1000055.JPG

10:24 秋田発
13:04 新庄着
1時間ほど休憩。
F1000054.JPG
F1000053.JPG

こっちの新幹線は在来線と同じ線路を使ってる。
新幹線が2つ並んだところで1枚。
F1000052.JPG

14:19 新庄発
15:26 山形
山形もきれいな駅だった。
ムダに広い土地があって、
なんだかな…って感じ(笑)。
F1000051.JPG

この日は山形泊まり。
疲れたんですぐ寝た。

沖縄6日目 [旅行記]

今日はオープン戦。

朝はのんびりしてから、
9時過ぎにホテルを出発。

球場ではファイターズの練習も始まっていたけど
開門が11時ということで、サブグラウンドでの
練習をしばらく見学。
ベイスターズ横山が、ウチの投手陣のところへ
あいさつに来たりしてた。

さて試合。(いきなり)
山口なら打てるだろう…と思ってたら、初回から
賢介くんヒット(盗塁死)、ひちょりくんヒット、稲葉が
オープン戦チーム初打点となるタイムリー3ベース、
セギさまフォアボール、木元くんフォアボールで
高橋信くんタイムリー…と止まらない、新生ファイターズ打線。

2回には金子ヒットのあと、新1番賢介くんがきっちり送って
ひちょりくんがタイムリーで返す新しい形。

6回には、出た!
代打ルーキー金子洋くんの右中間への一発。
オープン戦チーム初本塁打でした。

今年のファイターズ野球を予感させたのが7回。
糸井くんフォアボールのあと、飯山くんがバント。
しかし、投手正面にいき、2塁へ送球。
これが野選となり、2塁セーフ。糸井くん、速い。
無死1、2塁で再び賢介くんがきっちり送って1死2、3塁。
坪井の当たりは平凡なセカンドゴロ。
んが、3塁ランナー糸井くんの脚力が勝って再び野選で
1点。なお、1死1、3塁から紺田くんがきっちり犠牲フライ。

どうよ。ヒット0で2点。脚力と堅実さを兼ね備えた攻撃。
素晴らしい効率の良さ。こーいう点が取れると強い。

8回には好調の木元くんに一発。彼は本来のバッティングを
思い出したか? 大振りせず、コンパクトに打てば率は残せる。

ピッチャーでは八木くんが4回2失点。
ランダンプレーのミスが絡んでの2失点で
内容的には良かったと思う。
ランナーが出てからがもう1つかな。あえて言うなら。

スウィーニーはテンポの良さが目立った。
コントロールよくポンポンと投げ込むのは
野手も守りやすいだろうな…と。
ただ、ボークやっちゃいそうな投球フォームが気になる。

山本くんは左打者相手にいったけど、打たれちゃいまして
点も取られちゃいました。
…が、中継ぎとしてはなかなかおもしろい存在。

伊藤くんは無難。建山が先発に回ることになるなら、
その代役として充分期待できる存在だ。

以上、今季初のオープン戦は点差以上の快勝。
ベイとは力の差があるわ。

16時45分名護バスターミナルを出て、
空港で食事をし、いろいろ買ったあと、
20時40分那覇空港発。家に着いたのは25時過ぎでした。


沖縄5日目 [旅行記]

1軍休日。
2軍は名護で練習してから、帰ったんだそーだ。
あうっ(笑)。

朝8時20分頃、ホテル近くのトヨタレンタカーで
レンタカー(パッソ)を借り、北へ。
道の駅「ゆいゆい国頭」で、売ってるものを見たあと
国頭球場へ。当然、選手はいるわけない。
名護球場から30分程度で行けるんで、1・2軍の行き来も
こりゃ便利ですね。ホント、昨日行っておくべきだったわぁ。
国頭球場↓

まだ外では工事をしてるほど、新しく綺麗な球場。
サブ球場、陸上競技場、トレーニング室、ブルペンもあり、文句なし。
名護よりも全然いいぞ(笑)。ただ、宿舎の問題があるんだろうな。

国頭球場を後にし、さらに北へ。
金剛石林山。ここはすごい。
熱帯カルスト最北端なんだそーだ。
ここで絶景ポイントに向かう途中、足を滑らせ
尖った石に手を突いてしまい、ケガ(笑)。
ちょっと痛かった。
あ。金剛石林山に向かう途中にヤンバルクイナを見たよ。
変な鳥だわ。

次は辺戸岬。
沖縄最北端の岬は美しい。く~。いいねぇ~。

茅打バンタで絶景を楽しみ、世界遺産・今帰仁城跡へ。
ここも素晴らしい。んが、世界遺産だけあって、その維持管理の
難しさも感じた。タイヘンだろうなぁ。

観光最後は美ら海水族館。
ここは沖縄に行った人、誰もが薦めるんで行ってみた。
ま、薦められるだけのことはある。広大な敷地で
珍しい魚をたくさん見ることができる。
平日だってのに、かなりの人の入りでしたわ。
イルカのショーとかは、しながわ水族館とかで見たことあるんでパス。
全て見てまわるのはタイヘン。
じっくり見たい方は朝から行くのがいいですね。

観光は以上。
買い物してレンタカー返して終わり。
明日が最終日です。オープン戦見て帰ります。


沖縄4日目 [旅行記]

朝は予約していたオリオンビール工場見学。
見学者は試飲が出来るもので、朝9時過ぎから
一杯飲んでしまったわ(笑)。
オリオンビールは、すっきりとした飲み口で
辛口好きの人には物足りない感じ。

このとき、沖縄に来て4杯目かな?
(夕方にさらに2杯飲んだ)
味には慣れてきたけど最初はあっさりすぎてね~。
プレミアムモルツが恋しくなったもんだった。
んが、飲むたびに味わいが出てきて、今じゃお気に入りだ。

でも、サッポロ黒ラベルが一番おいしい。

工場を出ると小雨。
「こりゃ、今日の試合は厳しく、室内練習だろうなぁ?」…
…なんて思いながら、まっすぐ室内練習場に向かうと
やっぱり練習してた。

ん~。昼過ぎから天気が回復しただけに惜しい。
韓国チームとの練習試合を観たかったなぁ…。

練習試合中止…ってことで、昼頃には室内練習を終え、
早々に見るものがなくなったぞ。
国頭に行くべきだったかなぁ? …今日、練習最終日だしね。
帰京する明日、国頭球場を見てこようとは思ってますけど…。

やることがなくなったので、キャッチボールをしたあと、
とりあえずジャスコ名護店まで歩いてみた。
そこそこの距離。2キロ以上はあるんだろうな。
ホテルからオリオンビール、そのあと室内練習場、球場、ジャスコ。
帰りも歩いてるんで、今日だけで10キロ以上は歩いてるなぁ。
いい運動だ。

明日は美ら海水族館、辺戸岬などなど、レンタカー借りて
観光の1日にします。

今日の1枚。インタビュー中の金子洋くんの後ろを笑顔で通る尾崎くん。


沖縄3日目 [旅行記]

今日は紅白戦。午前中は練習。
12時40分頃から試合開始。

先発は国頭組の紅・正田くんと白・木下くん。
正田くんは3回2失点。
2回までは無難に抑えていたけど
3回につかまりました。
坪井のタイムリーと木元くんのタイムリー。

木下くんは2回完璧。
内容もいいし、1軍戦力になる日は近いかもね。

え~、試合の流れで順番にいこう。
白・3回から投げたのは中村渉くん。
貴重な左腕でしたが、2イニング目にめった打ち。
4失点。やっぱり厳しいかなぁ。

紅・4回から投げたのはルーキー内山くん。
1回2安打1四球ながら、なんとか無失点。
制球に苦しみ、戦力になるには時間かかるかもね。

白・5回からは橋本くん…でしたが、
2回3失点。ま、エラーも絡んだんですけどね。
簡単に長打打たれちゃってたからなぁ。イマイチ。

紅・5回からは星野くん。
いい球投げてるなぁ?…って思ってたのに、
素直すぎるのか、2回6失点。ダメかぁ。

以上、6イニング戦って、8-7で白組の勝ちでした。

打線ではセギさま実戦登場3打数2安打。
飯山くん3打数2安打(1HR、2塁打1)。
グリーン、2打数1安打(2塁打)。四球1。
木元くんが3打数2安打(1HR、5打点)。
稲葉もきっちり3打数2安打(2本の2塁打)で
結果を出す。捕殺も決めたし。

帰りがけ「コーチ兼選手」なのか「選手兼コーチ」で
鶴ちゃん、今成くん、大塚ブルペン捕手と話していた(笑)
中嶋が2打数2安打1犠打と元気。
コーチ業もしっかりこなし、頼りになりますね。

金子洋くんは、監督・コーチみんなに
指導されながらファースト練習。
こりゃもうホントにモノにさせるつもりだ。

紅白戦後も各所でやっていた個人練習等は
17時頃までかな?
今、がんばっておけば、必ず実りある秋が
やってくるはず。がんばれ~。


沖縄2日目 [旅行記]

今日は練習見学。練習見てるだけじゃ…
…なんて、思っていたけど意外に楽しいもんだった。

時折、小雨がぱらつく中、練習は予定通り実施。

ウチらファイターズバカ夫婦
ホテルから球場まで約2.5キロをランニング
球場に着いた頃、ちょうど選手が球場入りしてました。

サイン、写真に気軽に応えてくれる選手たち。
朝からごくろうさまです。
...それにしても、北海道からのファンが多かったなぁ。
すごいな、みんな。

さて、練習。
アップのあとは投手、野手分かれての練習。
分かれた中でもさらに分かれるから、いろんなところで
練習してるんだ。効率はいいやね。
練習補助のバイトくんも雇ってたみたいね。

レポートを。
今日からルーキー山本くんが1軍キャンプ参加。
なかなか個性のあるいい選手でした。
ブルペンでも見る機会があったんですけど、
クセのあるフォームですねぇ。貴重な左腕。
早大で同期の宮本くんと競い、伸びてほしいやね。

あと、やっぱり気になるのは新戦力。
グリーン。守備はまぁ、平均レベル。悪くはない。
バッティングは評判通り広角に打てるし、
軸が崩れないんで率は残すんじゃないかな?
淡口コーチがバッティングピッチャーを務めて、
バッティングしたときは、柵越えを連発してた。

金子洋平くん。
非常に愛想のいい、気持ちのいい選手だね。
バッティングもそのまんま。
ハマったときの打球はものすごい。
んが、打ち損じもかなり多かった。崩されると
けっこう苦労するかもなぁ。
んで彼、高橋信くんと2人で昼頃からファースト
守備練習をさせられてた。ヒルマン監督つきっきりで。
白井コーチがサードからボールを打ち、それを捕球する練習だね。
なるほど。こーいう練習方法もあるのか…と納得した(笑)。

気になった選手で言うと他は~。
ダルビッシュ、八木くん、武田勝くん、久くんだね。
ダルビッシュの気迫はすごいわ。たくましく成長してる。
あまりにもファンがフラッシュ撮影するんで
「フラッシュは、やめてもらってもよいですか?」
...って言わざるを得ない状況に。かわいそうなダル。
たしかに本人目掛けてフラッシュじゃ、投げれんもんね。
八木くんはフォームを確かめながら、丁寧に。
武田勝くんもコントロールを意識したピッチング。
武田久くんは、いよいよ本格的に投げてるやね。

とにかく、みんな元気。楽しそうだ。
特にセギさま。ずーっと、ニコニコしながら練習してた。
セギさまは今年もこのチームに必要だ。

最後に写真4枚載っけておきます。
撮影のり。今日だけで270枚ほど撮りやがった(爆)。
上から、山本くん、ダル・鶴ちゃん・八木くん、武田久くん、ダル。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。